top of page
検索
  • Uminoieosanjyuku

広島開業助産師田中敬子さんの【助産師のための母乳講座】

10月31日 9:00-10:30


最後に

「本当はね、あんまり講座をしたくないのよ、毎回泣いてしまうから」

と話されたその講座は、

本当に!!!!面白かった!!!!!!

の一言に尽きます。ぜひ皆さんからの感想をご覧ください。

敬子さんの、「一人でも多くのお母さんに幸せな母乳育児をしてほしい」、という情熱と、

これだけたくさんの情報を分かりやすくお母さんにお伝えしているからこそ「母乳育児率がほぼ100%」になるということ、

よく分かりました。

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●

またセックスレス解消に繋がる話、実際に泣いたときの理由と対処法までに及んでお話をされていることが、本当に素晴らしいと思いました。

🍁妊娠から産後の母乳育児まで、すべてセックスから繋がっているというのも、今日また腑に落ちました。

私も自分のクラスに取り入れるべく、計画を練ります‼

🍁とても面白かったです。特に、差しのお話は初めて聞き、赤ちゃんが2分程吸わないのには意味があったことを知り、ますます赤ちゃんが愛しく思えました。バタバタした勤務の中、色んな人が母児に関わるので、スタッフみんながこれを知っていなければいけない気がします。この学びを職場でシェアして行きたいと思いました。

🍁ママに母乳でやりたいなら、こうするとかそういう問題でなくやりたいと思う気持ちをどう届けられるか。敬子先生のお話を聞き、母乳の利点とかいう前の愛の部分を伝えられるよう頑張ります。今日の学びを生かし、ママの心を動かすような講座が作れるよう頑張ります。

🍁またお話を伺いたいので、2回目の講座も是非よろしくお願い致します!

🍁先生の心からの言葉が伝わって、母乳育児したいと思える内容でした。

自分の中に落とし込んで伝えていきたいです。

🍁敬子先生、いつも貴重なお話を惜しみなく教えて頂き本当にありがとうございます。私に足りない知識が全て詰まっていました。出生後のインプリンティング、24時間以内に7回の授乳、、、前勤務していた病院ではほぼできていませんでした。母乳を与えることは女性の権利で、おっぱいを飲むことは赤ちゃんの権利であることが見過ごされていた環境だったと思い出していました。

🍁夕方からなぜ赤ちゃんはぐずぐずしはじめるのか?疲れてきているからなのか…とも思っていました。PRLの増えてくる頃が本能として分かっているとは…夜間授乳はむしろ勧めた方がよいとは知識としては知っていましたが、今回のことは知りませんでした。

また、サシが来るまでの時間、と加えるまでに時間がかかっていたとしても大丈夫なのだ、ということも。勧めていただいた文献も読んでみようと思います。

ありがとうございました!!

🍁敬子先生の実体験を踏まえたお話し心にとても響きました。愛ある言葉だからこそ響くのですね。今まで聴いてきた講座と違い、とても興味深く納得出来るものでした。

こんな風にお話しが出来るとママさんたちのやる気を本気に出来ると感じました。一人でも多くのママ達が母乳育児を続けられる様に敬子先生の愛溢れる思いを受け止め、これからの支援に活かしていきます。ありがとうございました。


閲覧数:18回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page