top of page
検索
  • Uminoieosanjyuku

Umiのいえ助産塾特別講座 三宅はつえ(春)さんの⑤産後養生➕デリケートゾーン 4/22(木)20:00~

【産後養生とデリケートゾーンケア講座】でした。 20名を超す皆さんと一緒に学ぶことができました。

参加者さんの感想をご紹介します。 ---------- ●骨盤底筋のことは考えてきたけど、デリケートゾーンのケア(特にオイルケアをすること)を深く考えたことが無かったので面白かったです。

●自分で使ってなんぼだな、とはホントに思います。看護学生時代にタンポン使えませんでしたが、またやってみます。

●産後の養生ならびにデリケートゾーンケアについては、引き続き母親学級などでも伝えていきます!

●デリケートゾーンケアいろいろ知ると面白かったです。月経カップも試してみてなかなか良かったです。

●恥ずかしながらデリケートゾーンのケアをしたことがなかったので、自分のデリケートゾーンを知ることから始めます。膣には膣の乳酸菌、菌が住み心地のよい環境を自分で作っていきたいと思います。

●産褥期のたつのメソッド、じーんとしました。産後直後の揺れ動いてセンシティブだった自分を思い出しました。これを知ってることが、お母さんたちのお守りになると思います。

●産後の話は、今まで知っていると思っていた話でも、三宅さんの見解なども含め新しい視点からの学びがあり勉強になりました。 どんな製品がいいのか?の質問に、顔に使う化粧品と同じレベルのケア用品を、その人やその日の状態にあったものを使い分けるとのご回答、目からうろこでした。 その人なりに考えてチョイスできるアドバイス、ぜひ活用したいです。膣には膣の乳酸菌、本当に最高です。

●産後養生の7か条はとても優しく心地よく、産後のママさんに必要なメッセージだなと感じました。デリケートゾーンケアは私が無知なことも多く、とても勉強になりました。ママさん達にお伝えする前に、私も女性として1度経験してお伝えしていきたいなと思いました。

●昔は産後は水に触るなと言った。というのは祖母から言われ、今はそんな時代じゃなく、なぜだろう?が調べられずにいました。 今日のお話で、とても納得でき、祖母たちが言われてきたようなきつい言葉ではなく、産後の女性を守るための言葉なのだと、言葉に込められた願い優しさを感じることができました。やはり、助産師がこの優しい言葉を守っていかなければ!とも思いました。 ------------ ご参加ありがとうございました。

★次回の三宅さんの講座 4/29(木)三宅はつえ(春)さんの私流「新生児訪問」講座



閲覧数:23回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page