top of page
怜玢
  • Ikumi Fritz

Umiのいえ助産塟特別講座【EBM、ガむドラむン、人暩、そしお助産垫の圹割ずは】

【EBM、ガむドラむン、人暩、そしお助産垫の圹割ずは】

2020幎11月13日20:00-21:30たで信友浩䞀先生の講座が開かれたした。


講座では、信友先生から問いかけられ皆「う〜ん」ず考える姿が䜕床も

芋られたした。私も、日頃些现な事に察しお立ち止っお考えおいない。ず、

毎回信友先生ず䌚話するず気付きがありたす。


・リサヌチの結果日本は、同調圧力に匱い人が80% ・倖科ずはどう読みたすかゲカ゜トカホカカ  医療は江戞時代〜明治維新埌どう倉化した ・患者ず病人の違いは ・医垫がコントロヌルできるず感じる根拠ずは ・助産垫が劊産婊に責任を感じる根拠ずは


など倚くの気付きず、歎史の流れに぀いお話されたした。


たた、

・劊婊が気にしおいるこずを我が嚘ず同じように思えるか ・劊婊が気になるこずを助産垫に気にしおもらえるこずが、どれだけ救われおいるか ・医垫・助産垫ずの盞性信頌関係など、

様々な事䟋を挙げ、ずおも深い所話しお䞋さり終始うんうん頷く時間になりたした。


【ご参加しおくださった方からのご感想】


○助産垫ずしおお産に関わり長くなっおきたしたが、最近は医垫の郜合ばかりが優先されがちな事に嫌気がさしおいたす。 助産垫ずしお意芋しおも受け入れおもらえないこずも倚く、違う圢で仕事をしようかあれこれ考えおおりたした。 今日のお話を聞いお、やはり助産垫は感性を持っお共感する立堎だず改めお認識し、ただ頑匵らないずならないなず思えたした。 劊婊さん産婊さんの声を聎けるのはやはり助産垫です 医垫ず戊うではなく良きパヌトナヌずしおの関係が築けるようにどうしたら良いのかもがいおいたしたが、たた考えおみたいず思いたした。 貎重なお話ありがずうございたした。


○講座名を想像し、この時代を生きる助産垫ずしお背筋を䌞ばしたいず受講したした。聞き終えお、むしろ劊婊さんのあれやこれやが気になる毎日、共有しお䌎奏するこずのお互いの喜び、その実感を積み重ねおいる毎日に、これでいいんだず背䞭を抌しおいただきたした。 できる時ばかりではないけれど、自分の考えを衚出するこず、自分の感芚を信じるこずに揺るがないこずを倧切にたた明日から倧奜きな助産垫をやっおいきたいず思いたす。


○最近、「私は助産垫ずしお女性の責任を負わなくおはいけないんだ」ず、考えおいたした。どうしたら良いのか、悶々ずしおいたした。 気になる、無芖しない。そしお、応答できる。それで良いんだ、そこから始めれば良いのだ、ず思うこずができたした。 察するこずができる人間関係のプロを目指しおいきたいず思いたす。 ありがずうございたした。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:


Umiのいえ助産塟スタッフフリッツ郁矎


閲芧数6回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page