top of page
検索

Umiのいえ助産塾特別講座「助産師の出張開業、キホンのキ~手続きと法・歴史・職能団体についてのお話」

12月17日21:00-22:30は2020年最後の三宅さんこと春さんによる

Umiのいえ助産塾 助産師の出張開業講座でした。

今日も広島、岡山、愛知や茨城、、

日本全国いろんなところから14名の助産師さんが集います

知られてない?広報してるの?

みなさんの目につくところに宣伝をするのよ

やったことは文字に残していく!

フリーの助産師とはどういう状態をいってるの???

春さんの軽快な口調が参加者のみなさまのなかの

”そもそも”

”そういうこと!?どういうこと?”

をよびさまします

講座の最後には

『志が同じ助産師の皆様に会えたことがとても励みになりました!』

『とてもハードルが高いとおもっていた開業が見えてきました!』

『開業届を出しなさいという友人の言葉の意味がわかりました』

そして齋藤麻紀子からの

『灯火をたやさない、10年後20年後のために仲間でつながっていきましょう』

というエールが送られました


2021年ははるさんから出張開業の帳簿や会計の基本のもう一歩先の講座など企画してます。お楽しみに! いただいたご感想です

・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆

開業と聞くだけでとても遠い感じがして、実感がわかずにいたのですが、開業している友達に届けを出して助産師会に入ればできる!と言われていた意味がよくわかりました。

自分としてはブランクもあり、経験も浅いので、地域で何ができるのかと感じるところもありますが、一先ず助産師会に入り、開業届けを出し、産科クリニックに入るところから始めてみようと思いました。

志が同じ仲間がいること、三宅先生の的確なアドバイスも良い励みになり、開業がとても身近に感じる、良い機会をいただきました。ありがとうございました。

「すべてのお産に助産師が必要!」と言ってくださったことが、正直、すごくうれしかったです。自分の仕事も助産師だよねって、思えました。

少しづつでもいい、自分が進む道を作っていけるよう、何かしらの一歩を踏み出して、だんだん自分の居場所、進む道が出来たらそっちにシフトしていけばいいと言ってくださって、踏み出してみようかなと勇気がもらえました。

本当にありがとうございました。はるさんの助産塾を受講したとき、職能団体にも入りました。今回も、何かしらのきっかけになると思っています。ありがとうございました。

貴重なお話をありがとうございました。開業届は数年前に出したものの、なかなか前に進まなくて、どう進めたらいいのかわからなくて、悶々としていたのですが、なんだかスッキリ、背中を押してもらえたような、前に進もう!という気持ちになれました。

三宅先生のお話はもちろん、参加された助産師の皆さんと顔が見えて、お話が聴けて、勇気と元気がもらえたような感じがします。

そして麻紀子さんからも激励のお言葉をいただけたので、ますます私は障がい児者専門でいこう!という気持ちにもなりました。ありがとうございました。

・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆

Umiのいえ助産塾では熟練助産師たちの、技と心得を後世に残すために企画しました。

医療者ではない一母親の実体験から、出産を通じて女性が成長できるには、伴走してくれる助産師が必要であると確信しています



閲覧数:12回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page