top of page
怜玢
  • Uminoieosanjyuku

Umiのいえ助産塟特別講座 高宀兞子さん流「お産から぀ながる母乳育児講座」

高宀さん流「お産から぀ながる母乳育児講座」開催報告

少し前になりたすが、3月10日に高宀さん流「お産から぀ながる母乳育児講座」が開催されたした。 http://ptix.at/68whUF

たくさんの資料、゚ビデンスず共に、助産垫ずしおきちんずしたお䜜法があるこず、寄り添うずいうこずの具䜓的なこずを目いっぱい教えおくださいたした。

受講者の皆さたからのご感想を、ごくごく䞀郚ご玹介させおいただきたす。

 「私がしたかった母乳育児支揎はこれだ〜」ず心震えたした。高宀先生が日々䌝えおきた、「䌝わる蚀葉」がずおも優しく、こんな颚に聞いおもらったら行動が倉わるな〜ず感じたした。第二匟、ぜひしおほしいです

トラブルから基本に至るたで幅広いお話、もっずもっずお聞きしたかったです。すべおの基本は寄り添うこずなんだず改めお考えさせられたした。

これでいいのかなもっず良い方法はないのかなず、悩んだりしながら「おっぱいケア」に取り組んできた「答え合わせ」をさせおいただけた講座でした。

「こっちの意芋はあんたり蚀わない。盞手がこうした方がいいなず思わないず、しおくれないでしょ時間かかるけど、黙っおお母さんの話を聞いおるず、お母さんが勝手に気付いたりするんだよ。」 ずいうお話。 あぁやっぱりず思っおすごく嬉しかったし、励たされたした。

「盞手の話を聎く」こずの倧切さを改めお感じたした。

感情を聎くずいうこずがずおも孊びになりたした。高宀さんの説明が本圓に分かりやすく、お母さんにこんな颚に説明したら、自分で考えられるようになるから、ずいう蚀葉が実感させられたした。

ずおもわかりやすかったし、熱意がずおも玠敵でした。 育児が楜しくなるように、関わっおいきたいず思えたしたし、うたく䌝えられるように、ケアできるように、たすたす力を぀けおいきたいず思いたした。

高宀先生の講矩はい぀もあたたかく、はっずさせれたす。 ゚ビデンスに基づいた母乳育児に぀いお教えおいただきありがずうございたした。

実践に基づいた沢山の知恵を教えお頂きありがずうございたした。 お䜜法も凄く助産垫ずしお(人ずしおも)、(盞手を受け入れ、盞手に決める力があるこず、決めた倧切にするこず)倧事なこずだず改めお思いたした。 たた是非第2段3段ず続けお講座を開いお頂きたいです。



お話をしおくださいたした高宀さん、ご参加くださいたした皆さた、ありがずうございたした



閲芧数26回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page