top of page
検索
  • Uminoieosanjyuku

Umiのいえ助産塾特別講座 三宅はつえ(春)さんの①「映像作品から学ぶ 出産と助産」

更新日:2021年3月3日

2021年2月25日(木)20:00-21:30

【三宅はつえ(春)さんの「映像作品から学ぶ 出産と助産」】を開催しました。 https://peatix.com/event/1783737/view

2002年からドラマや映画の監修やシナリオ修正の仕事を始められ、大河ドラマにもご出演された三宅さんの助産師としての思いを語っていただきました。

唯一「監修を断った作品」のお話に、春さんの助産師としての想いの深さを感じました。

ドラマは本当にインパクトが大きい。 だからこそ、時代背景やその当時の資格制度など、多岐にわたって配慮していることがわかりました。

━-━-━-━-━-━ 感想をご紹介します。

●映像の影響力は本当にすごいですよね。 三宅さんが映像監修に関わって下さっていることが本当にありがたいと思いました。三宅さんが関わってない作品は放映しないようにしてほしいくらいです! 三宅さんが関わって下さる作品が増えて、そこから日本のお産に対する意識も少しずつでも変化していけばいいなぁと願わずにいられません。 本当にいつお聞きしても、楽しいお話をして頂き、いつも時間があっという間に過ぎてしまいます。 そしてまたお聞きしたくなる・・・ 開業助産師は人心掌握術がすごい人が多いとおっしゃってみえましたが、それは正に三宅さんのことだなぁと思いました。

●多方面に配慮しながら、それでも最も大切にするのは産婦さん自身への思いなのだなと三宅先生のお仕事に心から感動しました。オンデマンドでご紹介いただいたドラマを探してみます!

●ドラマで、お産や授乳のシーンや妊婦さんを見て「うーん、現実と違うなぁ」と、フィクションとはわかっていても、不思議な気持ちになることがありました。反対に、リアル! と思うときも!そんな裏側をお聞きできてとても楽しかったですし、時代考証をまじえてのお話で、勉強になりました。

●最初から最後まで、楽しくためになる講座でした。戦時中の妊婦や赤ちゃんとお母さんへの扱いの話は想像するだけで辛く、撮影裏話では、ご苦労がありながら笑い話にしている三宅先生♪さすがです! マキコさんも言っていましたが、テレビや芸能人の影響は大きく、私もマタニティヨガクラスでは「コウノドリ」は、妊娠中は見ないでくださいね~。無事に出産された後にゆっくり見てください!と伝えていました。 また、お産や母乳など、周りにたくさん助けを求めながら前向きにやっているタレントさん達の話がもっと番組で流れたらいいな~と強く思いました。

━-━-━-━-━-━

ご参加ありがとうございました。

●三宅さんの講座は、このあと ・中期中絶 https://peatix.com/event/1783785/view ・新生児訪問 https://peatix.com/event/1783778/view と、続きます。 気になる方、ぜひ。 当日は、細田がホストを務めます。


閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page