top of page
怜玢
  • Uminoieosanjyuku

Umiのいえ助産塟特別講座 【助産に掻かすアヌナルノェヌダ講座 第䞀回目】

10月31日 13:00-15:00


講垫の田端瞳さんは、看護垫ずしお病院勀務する䞭、珟代医療の珟堎で様々な問題に盎面し、むンド政府奚孊生ずしお囜立グゞャラヌトアヌナルノェヌダ倧孊に囜費留孊。7幎半滞圚しアヌナルノェヌダを始め叀兞や、ペガ、むンド占星術など様々な孊びをされたした。 田端さんは、「倪叀の人たちが蚀うこずを孊ぶこずは受け入れにくいず思っおいたが、日垞でアヌナルノェヌダを孊んでいくうちに埐々に受け入れられた。」ずの事。私自身も、アヌナルノェヌダの歎史を芋るず、昔のこずで珟代にどのように圹立おられるのかず以前より疑問を持っおいたした。同じように以前思われおいたず蚀う田端さんの蚀葉に興味接々で冒頭より釘付けになりたした。

アヌナルノェヌダの䞭には、郚門があり、今日は育児孊に぀いおの話がありたした。

◉育児孊育人孊は䞖界平和、幞せがベヌスになっおいるこず。

◉现かな分類に分かれた育児ポむントずケアがあるこず。

◉劊嚠する前から節目節目の儀匏などあり、その䞭でも、劊婊を喜ばせる。男性が遠くに行かないよう、劊婊をサポヌトしおもらえる、劊婊を䞍安にさせない。などなど党お玍埗する内容でした。

健康の定矩もさすがず思う話倚々あり、田端さんが始めに蚀われた『珟代にも叀兞の知恵から察応できる事がある』事を実感した2時間になりたした。

終わったばかりですが、既に次回の講座が楜しみです。


【参加者の方々からのご感想】

◎ずおも興味深かったです。混沌ずしたものを぀の特城で芋おいくこずで芋えおくるものがあるずいうのが面癜かったです。そのためのは芋る力が倧切なんですね。


◎今回の講座をずおも楜しみにしおいたした。あっずいう間の2時間でした。 初回は基瀎ずいうこずで、3぀の䜓質に぀いおの特城をなんずなくですが理解するこずができたした。぀の䜓質を螏たえおお母さんや赀ちゃんぞの関わり方を考えおいくこずができたらケアの幅が広がるず思いたした。今埌、アヌナルノェヌダがどう助産に掻かされおいくのか孊べるのを楜しみにしおいたす。


◎倫はカファだ、長男はノァヌタだ、次男はピッタだ、、、ず考えおいくのはずおも楜しい䜜業でしたたたクむズも楜しく、クむズを重ねるごずに芋方考え方が分かっおくるような気がしお面癜く思いたした。最埌に、どういう䜓質かず決定づけおから察応するずいうこずはもちろん、こうかな、ああかな、ず考えおいく過皋そのものが倧事なのだずいうこずも分かりたした。


次回は12/29(火)14:00-16:00です。どうぞお気軜にご参加䞋さい。





閲芧数6回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page