top of page
検索
  • Uminoieosanjyuku

Umiのいえ助産塾三宅はつえさんの入門編

いよいよUmiのいえ助産塾入門編がスタートしました。


10月27日21時から入門編第一弾は三宅はつえさん。


スタートと同時にはつえさんの助産師になった経緯から、

助産師の歴史、魔女と科学者のハーフになるための修行と師匠の話、待つお産の体験、

妊婦さんへイメージが出来るような陣痛の説明などなど1時間半の間に様々な体験や、

想いと愛が沢山溢れた入門編でした。


助産師は、一代で終わるようなものでなく、お師匠さんから代々、知識と技が伝わっていくのだなと感じとても惹かれました。代々引き継がれてきたものを現代で受け取れる幸せ。

何百件の病院のお産の経験より自宅の数十件お産の経験と想いが今も強いとおっしゃるはつえさんの笑顔が印象的な夜になりました。


【参加者の感想】

・現在助産学生です。もっと硬いお話しなのかな、と思って登録しましたが、全然そんなことはなく、楽しく視聴させていただきました。改めて、この道に進むことがとても楽しみになりました。 こんなにステキな講座がたくさんある場所を知れて光栄です。また参加させてください。


・魔女と科学者のハーフよかったです。明るく爽やか優しい瞳が印象的でした。開業助産師の先輩として助産師をなくしてはならない!という気概を感じました。こだわりなく幅広く助産師として存在しておられる姿に感動しました。お産のお鍋では大変お世話になっています。貴重な企画をありがとうございました。


・助産師さんのお仕事の幅広さを改めて感じました。自分の妊娠、出産、産後にもその都度その都度と関わってくださっていたなぁと思い出しました。 自分の仕事の心得にも繋がるお話がいくつもあり、とても勉強になりました。 ありがとうございました。


・三宅さんのお話を初めてお聞きしましたが、とてもユーモアがあってどんどん引き込まれました。三宅さんに出会う女性は、三宅さんとお話する中で心が軽くなり温かくなり幸せなお時間を過ごされるのだろうな、素敵だなと思いました。(省略) 出張専門の保健指導ですが、三宅さんのお話を伺っていて、私真面目すぎるかも。。。と冷や汗をかきました。"どうせやるなら楽しい方がいいじゃない"その通りだと思います。私も小芝居が挟めるようになりたいと思いました。三宅さんの行ってるマタニティクラスや新生児訪問などぜひお話伺いたいです。



閲覧数:12回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page